RSS | ATOM | SEARCH
「カイリ」

「カイリ」という難しい言葉は昔からある。

 

その「乖離」を頻繁に見るようになったのは、日大アメフト部の悪人、「内田」と「井上」そして学校法人「日本大学」の見え透いた「ウソ」を報道する各局のワイドショウにおいてであった。

 

「カイリ」はちょっと気取ったときに使う漢語であり、普通の日常会話ではあまり使わないように思うし、まして文字にすることはめったにない。

で「カイリ」は難しい文字だと思い込んでいた。

 

ところがよく見ると「北」という字を「千」で断ち割っているという分かり易い文字であった。

割るとは言っても、筆順は「千」を先に書くのであろうが、、、、。

 

この文字の持つ意味については漢字の大博士 白川静先生に聞けばきっと面白い話が聞けるような気がする。

が、その手の書籍は手元にはない。

午後、街へ出かける予定があるので、帰りに市立図書館に立ち寄って少し調べてみようと思っている。

 

今日は、悪人「内田」「井上」を記したいがためだけでこの一文をアップした。

 

 

 

*今日は何の日:ミッドウェー海戦で大敗(1942)

*この日生まれの有名人:古今亭志ん生(噺家・1890)

*今日の花:マリーゴールド(きんせんか)

*花ことば:可憐な愛情

author:Jさん, category:気になることば, 09:43
comments(3), -
Comment
立会人お疲れ様です。

明日は原発をゼロに出来るかどうかの大切な投票日ですね。
福島の事故を見ても未だに原発が必要だという人がいます。信じられないことです。

原発は要らない!という人の当選を願っています。

またこの新潟知事選の結果次第(池田千賀子当選)では史上最悪の首相、安倍の退陣が早まることになるようです。
大いに期待しております。



虚誕, 2018/06/09 2:18 PM
姫さま、先日はお電話で失礼しました。
さて、私的には2番ですが・・・。
子どものころは「カッコー」聞きました。
最近、聞きませんねぇ。
ちなみにカミさんは生カッコーを聞いたことないそうです。
次男, 2018/06/09 1:33 PM
6月に入りました。梅雨の季節です。
ご無沙汰致しております。
今新潟は知事選前です。
保守系の花角さんは、中学の同窓生です。その日は人権擁護委員をしているので、朝6時半集合〜夜8時まで投票所の立会人です。
昼と夜はお弁当とお茶がでます。今から腰が痛い!

ところで、先月新潟日報に川柳のりました。
お題は自由。3つの内どれが載ったでしょうか。

1、首伸ばし すっくと背伸び つくしんぼう
2、「はいはい」と口先だけの 古女房
3、紙風船 ポンと手のひら ジャンプする

毎日まいにち、かっこうが鳴いていますが、私には「あっほう、あっほう」と聞こえて困ります。
かぐや姫, 2018/06/07 1:49 PM