RSS | ATOM | SEARCH
槇の木の枝おろし

雨が続いていたが今日やっと晴れた。

幸い薄曇り。気になっていた庭木の枝おろしが出来た。

 

先日届いた「高枝切りチェーンソウ」を使ってみたくてウズウズしていたのだがやっと使うことが出来た。

ただ、石垣をつたいお隣りへ越境して伸びてご迷惑をおかけしている「つる草」の撤去に手間取り、本命の枝切には1時間と少々を当てるにとどまった。槙の木2本の処理で予定時間が尽きた。

 

写真

 

切れ味は予想通りであったが、ただこのチェーンソウの重いこと重いこと。

たしかに高い脚立に重いチェーンソウを持って登らなくてよいのは有難いことだが、最長287cmに伸ばした先に3.7圓離┘鵐献鵑鯢佞韻討料犧遒大変なのは想定外だった。

 

うたい文句の「直径25センチの枝」が切れることまでは確認できなかったが、明日以降は栗の木の伐採にかかるのでそれを試すのが楽しみである。

 

 

 

*今日は何の日:日本初のストライキ起こる(1886)

甲府の雨宮製紙工場の従業員たちが、日本で初めてのストライキを打った。

彼女たちの労働時間は、朝4時半出場、昼食時間30分、午後7時半退場の、ナント14時間余。そのうえ、賃金の引き下げ、遅刻早退の大幅賃金差し引き対して抗議するものだった。

*この日生まれの有名人:船村徹(作曲家・1932)

*今日の花:もくせい草

*花ことば:気品

author:Jさん, category:身辺雑記, 19:33
comments(4), -
Comment
虚誕堂さま

聖虚誕堂生誕記念日を祝う。

ガスの安全装置が作動してガスが止まってしもうた。復旧操作は簡単なんやがその方法を知らん人が多くて昨日は五塔はいわずもながあちこち回った。
今朝も震度 4に起こされた。余震が続いて気持ちがようない。
高槻で始まった地震は島本町・大山崎町へとわずかづつ北上してる。

今日は「研匠草閑人」の日。多量のお茶持っていきますわ。



昨日のお見舞いおぉきに(^^)
草閑人, 2018/06/19 7:45 AM
台風に逆らって なんとか無事に沖縄から戻りました。が、今朝関西で大きな地震があったとのニュース、驚きました。元・久留米支局長の石戸さんより ご無事の報をいただき ひと安心してはおりますが…。
ケロロ丸, 2018/06/18 10:30 AM
姫さま

とても残念な結果でした。
企業で、上司から言われて花角に入れた人が結構いたという結果ですね。
尤も如何に言われても入れなかった人も多いのでしょうけれど、、、、。

自民とその手下の公明に当選させてもらった花角が口では何と言っても原発を否定できないでしょう。

次回の選挙で頑張ります。
虚誕, 2018/06/17 10:44 AM
次男様

さもありなん!のお答えでしたが、載ったのは3の紙風船で、カミさんネタでなかったです。

長男さま

朝6時半までに会場に行き、夜9時前に(投票箱を市役所まで届け、数の確認をして)家に帰りました。
花角さんが知事になりました。池田さんは落選。女性知事にはならずじまい。原発稼働は新知事も反対のスタンスです。
かぐや姫, 2018/06/16 8:19 PM