RSS | ATOM | SEARCH
昨日の読書から

電気・水道・ガスが止まることがいかに大変なことか!お察し申し上げます。

虚誕堂は熊本地震で一部を体験した。これらの機能の一日でも早い復旧を祈っています。

 

今朝は、銀行、整骨院、PCインク購入、散髪という外回りをやっつけて先ほど帰宅した。

さてブログだが、今日も何も記すことがなく、昨日の読書で感じたことをご紹介してお茶を濁すこととした。

 

妹尾河童のインタビュー「河童が覗いた仕事師12人」新潮文庫 からのご紹介。

 

妹尾河童:1930年 神戸生れ。舞台美術家 

黒田征太郎:1939年 大阪生れ。画家

 

妹尾河童 日本の小学校の教育じゃ、子どもが描いた絵を、採点するでしょ。二重丸より五重丸がいいとか。あれがいけない。

黒田征太郎 ぼくもそう思う。せめて絵と音楽だけは点数つけないでほしい。

妹尾河童 下手だと言われたら描く気がなくなる。もし日常のしゃべり方を採点したら、言葉を失う人間も出てくるのと同じですよ。

 

虚誕堂は上記の意見に激しく賛同する。

ついでに言うと、「原発」の恐ろしさは福島で体験した。これを小学校できちんと教えるべきと思うのだが、、、、。

 

こんな当たり前の意見がなかなか通らない。こまった国である。日本は。

 

 

 

*今日は何の日:わが国最初の元号「大化」制定(645)

虚誕堂は元号などイラナイと思っている。西暦一本でイイと思う。

元号は、なんせ、あれから何年経ったかな?の計算が出来ない。

 

*この日生まれの有名人:ジーナ・ローランズ(?・1936)

何をした人なのかは分からない。ものの本にあったので転載した。

*今日の花:ばら

*花ことば:愛

author:Jさん, category:-, 14:45
comments(0), -
Comment