RSS | ATOM | SEARCH
逆なで

歯医者さんで神経を触られて飛びあがった経験はみんな持っていると思う。

その撫で方だが、「順撫で」で触られても飛び上がるが、それが「逆撫で」であったとしたら何倍も飛び上がることになる。

 

モノのたとえに「神経を逆なでするような声」というものがあるが、上記の逆撫でよりもっと不気味な方法を今日知った。

 

即ち「神経を魚で擦るするような声」という表現。

擦るのが「魚のウロコ」なのである。キモチワリーことおびただしい。

 

また「寝耳に水」を「ねみみにみみず」という表現(どうやらアメリカのエンターテイメント小説の翻訳文らしい)も知った。

耳に水どころではない衝撃が、、、、。

 

そんなこんながギッシリ詰まっている東江一紀著、越前敏弥編「ねみみにみみず」(作品社 1944円) を毎日新聞の日曜の書評欄で知った。

 

「ことば遊び」は好きなジャンル。

さっそく明日にでも市立図書館へ探しに行こうと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:岩波文庫創刊(1927)

*この日生まれの有名人:松島トモ子(女優・1945

*今日の花:ふうりん草

*花ことば:感謝

author:Jさん, category:気になることば, 15:27
comments(5), -
Comment
お二人さま

残念ながら1、でありません。
私も1が好きですが。。。

3、痩せたわね。。。でした。
あ〜あ。当てた人には賞金がありましたのに!!
選者の感性で取り上げる内容が違ってきます。
例えば未婚の方なら1、は?・?ですし。2も孫の可愛さは、口で説明できないし。
お暑いですからご自愛ください。
かぐや姫, 2018/07/16 10:47 AM
ご無沙汰です。姫、私も1推しです。
6月の初め頃、たまたま近くに行ったので、
星野の姫を病院に尋ねました。
そのとき、1か月ほどと言っていましたので、
多分ですが退院して自宅にいると思います。
次男, 2018/07/15 5:26 PM
ケロロ丸さま
あいかわらずお忙しそうですがお元気ですか?
星野の裕子さん大変なことになられたようですがその後順調に回復でしょうか?心配しています。
11月の茶まつりには是非行きたいと思っています。

かぐや姫さま
1のビールでしょう。
3は話半分ということでしょうが、やっぱりビールを推します。
虚誕, 2018/07/12 2:46 PM
川柳もことばあそびです。

半分と言うお題で
1、一本の ビール分け合い 半世紀
2、これあげる 孫の差し出す チョコボール
3、痩せたわね お世辞お愛想 うれしいな

1,2,3どれが採用されたでしょうか?
当てた方には、もれなく粗品を差し上げます。 
かぐや姫, 2018/07/12 9:59 AM
この記事 面白かったです(^-^) 「ことばあそび」は 私も好きです。
ケロロ丸, 2018/07/11 12:21 PM