RSS | ATOM | SEARCH
暑い

云うまいと 思えど今日の 「暑さ」かな

本歌の英訳では 「some fish」なのだがそれは兎も角、、、、。

 

言ってもどうしようもないとはわかっているがつい「暑い」と言ってしまう。それも一日何回も、、、、。

 

こう暑いと何もしたくない。考えたくない。

と云うことで、こんなときの常套手段、即ち仲畑流万能川柳(毎日新聞 朝刊)の作品紹介に逃げ込むことに、、、、。

 

ではさっそく

 

核廃絶賛成しない被爆国  北九州 貨車男

記憶力ないのか支持率また戻る  箕面 ツトム

こんな男が首相をやっている限りこの異常気象は収まらないだろう。

早く辞めさせて普通の夏にしたいものである。


開かれた大学ですが裏の方  別府 タッポンZ
終活でハードディスクを消去する ・倉敷 中路修平
チャンと見られたくないモノの消去が間に合えばいいのだが、もし間に合わなければ悲劇が喜劇が、、、、。

その他、大切な伝えるべきことのファイルのパスワード・暗証番号が分からず残された人が苦労することもあるようだ。クワバラクワバラ。

 

ところでテレビでは連日ボクシング界の偉いさんで、非常に分かり易い「ワル」見るからに「ワル」のことが取り上げられている。

 

この「反社会的人物」が万能川柳にどう登場するのか大いに楽しみにしている。

 

 

 

*今日は何の日:東京通信工業(現・ソニー)、初のトランジスターラジオ「TR-55」を売り出す(1955)

*この日生まれの有名人:司馬遼太郎(作家・1923)

*今日の花:ざくろ

*花ことば:円熟の美

author:Jさん, category:身辺雑記, 14:53
comments(3), -
Comment
草閑人さま
たしかに何もせずゴロゴロはいい、効く。これを「ひにちクスリ」という。
まあ治ったと思ってもゴロゴロを続けてくらはい。
お大事に!

姫さま
これも「ひにちクスリ」が一番です。
病院への時間を短く、涼しくの工夫あるべしです。
お大事に!

虚誕, 2018/08/12 1:51 PM
草閑人さま。よみがぇって良かったです。

我が家は危機です。6月22日から夫と台湾旅行に。
帰国し、1週間後7月初めから夫が体調崩して。ふらついて尻餅ついたり。声が出にくかったり。歩けなくなりいつもウトウト寝てばかり。あっちこっちで見てもらったけど、今月3日に県立新発田病院に緊急入院しました。6月79歳になり(7才違いの見合い結婚)
年に不足ない老人です。
診断名は腎臓の悪性リンパ腫。左後腹膜腫瘍。
毎日病院に。応援してください。
かぐや姫, 2018/08/12 6:38 AM
虚誕堂さま
仰る通り暑い。しかし今夕庭で虫の集く声を聴いた。そんなことが嬉しい1日でありました。
約一ヶ月草刈をしたが刈り終えず、残りを次の日にしたが、激しい頭痛み見舞われた。これは熱中症であると気づいてカルピスを飲んだら吐き戻してしもうた。五年前の経験があるから医者に行くべきであるとは知っていたがその元気がない。とりあえずロキソニンを飲み、エアコンをガンガンかけた部屋でチビチビ水を飲みタクシーを呼ぶかどうか迷ったが主治医は伏見でタクシー代がべらぼうに高くつくんでやめた。
頭痛が治ったので梅酢に蜂蜜と氷を入れてべりっくすEXを買って来てもらって飲んだ。メシは全く食う気がしないので、生卵二個にきな粉と蜂蜜と牛乳を混ぜての流動食。
毎日毎日何処にも出かけずエアコンの効いた部屋でゴロゴロゴロゴロして暮らして漸く完治させた。
夏に強いことが自慢であったが、こんなしんどい夏は初めての経験であった。今夏だけならええのやが。
刈った庭の草は一ヶ月以上雨が降らずにもう完全に枯れかかっている。ベランダの瓢箪もポポの木も、大事にしていた山茱萸(サンシュユ)の木も枯れかけている。
「急がない」 と言われた研ぎモノが溜まっている。
テレビを観ると腹立たしい事ばかり。
先日から何とか元気になりつつあるので、次いでやからHAMちゃんの夏休みにの工作をしようかとも…
草閑人, 2018/08/11 11:02 PM