RSS | ATOM | SEARCH
部外者「以外」

毎日暑くてやりきれない。

 

で、外に出ることなく家で出来る暇つぶしはないかと考えて、いつかはしなければならない写真の整理を始めた。

マア整理と言っても撮りためた写真のファイルを捨てる、即ちゴミ箱行きにする作業なのだが、、、、、。

その中の1枚で手が止まった。

 

写真

 

この写真は確かこの雑記帳にアップした記憶がある。

ソレもそのハズ。

気になって調べたらナント、2007714日、20091118日、2015327日と3回もアップして嗤っていた。

 

部外者以外の「以外」という文字にガムテープを貼り付けて消し、取り繕った画像もあったはずだがこれは見つからなかった。残念。

 

一粒で二度おいしいのはグリコアーモンドキャラメルだが、この写真は4回もネタに出来た。アリガタイ写真様である。

 

 

 

*今日は何の日:生麦事件(1862)

引き続き「生米事件」「生卵事件」が起きた。明治は遠くなりにけり。

 

*この日生まれの有名人:菅原洋一(歌手・1933)

♬ 月がとっても青いから 」の菅原都々子の弟さん。

https://www.youtube.com/watch?v=i937yDb29mM

クリックしてみてください。

 

*今日の花:きんみずひき

*花ことば:感謝

author:Jさん, category:気になることば, 16:54
comments(2), -
Comment
草閑人さま

コメントありがとうございました。
悪性リンパ腫はステージ3.後腹膜腫瘍と二つの癌との戦いです。16日1回目の抗がん剤投与。79歳で体力なく、手術は不可能。
現代の医療に託す他ありませんが、私の方がまいっています。ばかみたいに広い屋敷で一人です。
私が倒れても、ひとり息子一家は神戸に妻子。息子は名古屋に単身赴任。身近に身内のいない心細さが。
愚痴こぼしてすみません。眠れず食べれず。
なんか八方ふさがりです。今まで幸せ過ぎた。
かぐや姫, 2018/08/24 10:48 AM
賢翁

この写真は初めて見た。
「以外」を消すとオモロイ。しかしキツイ言い方やなぁ。
日本では「駐禁」と書くところ、薹湾で「請勿駐車」と書いてあって、「駐車しないことを願います」と理解し何と丁寧なと思うた。

今日驚いたこと。
愚僧が未だかつて一度も使こうたことのない漢字が、小学館の小学生用国語辞典に「歔欷」があった。から。
何でか調べたら、太宰治の走れメロスに「群衆の中から歔欷の聲が挙がった」があるかららしい。

今年は8月17日が七夕。
今日8月19日はバイクの日で俳句の日でもあるらしいが、初秋 初あき、今朝の秋、新秋、早秋、孟秋、どない考えても一句も浮かばない。

「初秋の蝗(いなご)つかめば柔らかき」我鬼=龍之介
草閑人, 2018/08/21 9:26 PM