RSS | ATOM | SEARCH
99999

9並びの判じ物だが、、、、。

 

先日の日曜日99999秒の行事、すなわち「九条の会 おおむた」の恒例行事の「風船飛ばし」@親仁会 米の山病院に参加した。

あいにくの雨でよい絵が撮れなかったのは残念。

 

ここ米の山病院は大牟田の数少ない「名所」の一つで、あの荒木栄が終焉を迎えた病院なのである。病院の一角には荒木の石碑がある。

 

今や荒木栄といっても知らない人も多いことだろう。

わが国にはいまだに各地・各社に「労働組合」なるものがあるにはあるが、「ストライキ」という武器は使わなくなった、というか使えなくなっている。牙を抜かれてしまって久しい。

 

全国的にストライキでは必ず歌われた歌に「がんばろう」がある。荒木栄はその作曲者である。

50年以前に労働者であった者は全員が歌えた歌である。

 

ともあれ行事の絵と石碑とその説明文をアップする。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

なお、知らない人もあろうかと労働歌「がんばろう」も載せることにした。

 

がんばろう:Youtube画像

https://www.youtube.com/watch?v=enb15Bzyt3o&list=RDenb15Bzyt3o&index=2

 

 

「がんばろう」をYoutubeで検索の途中にLet’s do our bestというフレーズを見つけた。

これからも外国人と話す機会はないとは思うが覚えておこう。

 

 

 

*今日は何の日:犯人「かい人21面相」が森永製菓を脅迫(1984)

 

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:クレマチス

*花ことば:心の美

author:Jさん, category:身辺雑記, 10:36
comments(0), -
Comment