RSS | ATOM | SEARCH
Youtube 風船とばし

先週12日に99999秒の行事、すなわち「九条の会 おおむた」の恒例行事の「風船飛ばし」@米の山病院 をアップした。

 

今日は何もここに記すことがないので、上記の行事を「Youtube」に仕立て直したものをご披露させていただく。

 

ここが「荒木栄」ゆかりの病院であることから彼が作曲した「がんばろう」を使った。

 

https://www.youtube.com/watch?v=62UyuYIbkl4

 

暑さも随分とやわらいだ。

今日はこれから、庭の草取りと秋植えの野菜のための畑づくりに勤しもうと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:名無しの権兵衛の平民に苗字を許可(1870)

1870年(明治3)のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も名字を持つことが許された。

それまで武士だけの特権であったが、平民は急に「許す」と言われても面倒くさがってなかなか名字を名乗らなかった。そこで困った政府は5年後の1875年に「必ず苗字をつけること」とのお達しを出した。

ちなみに、日本の苗字トップ10

佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、中村、小林、山本、加藤の順である。

(明治生命保険調べ)

 

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:すげ

*花ことば:自重

author:Jさん, category:大牟田ちょい自慢, 11:36
comments(3), -
Comment
自民党はいつもやることがワンパターンやネ。
「地下の瓦礫」でイチャモンをつけるのは近くの大阪で籠ナントカがやってくれたあの芝居を見るようだ。

自民党が腐っているのは昔からだが、身近に見せられると何とかせねばならないと思う。

いろいろやってみてダメなときはゴルゴ十三にお願い
する手がある。

自民党は上から下まで「恥」を知らない。
しかしそれもこれも奴らに一票入れる者がいるからではあるのだが、、、、。嗚呼!!
虚誕, 2018/09/26 10:20 PM
「独り相撲 自ら土俵 割って出る」
草閑人, 2018/09/26 4:56 PM
風船とばしは素晴らしく良い。大山崎でも見習いたいと思う。

YouTubeの動画を観ながら試してみた結果、荒木栄の全ての歌が歌歌える。しかし最近メーデーでも歌う人がいなくなった。円山公園から京都市庁までの平和デモ(最近はこれをパレードという)でも、「安倍ヤメロ大行進」でも闘争歌は歌われない。チンドン屋風カラフル衣装・ジャンベ・タンバリン・ラッパ・団扇太鼓・スリ鐘など音さえ出ればなんでも良いらしく様々な鳴物で景気をつけている。


我が大山崎町に民営保育所を誘致することが決定した。福祉法人端山(はやま)園。その土地を確保して差し上げる為に学校横のプールを校庭内に、学童保育所を空き教室の移転してプールと学童保育所を壊した。更地にする当初予算1,600万であったが議会への説明も住民への説明もなく何故か9,200万円になった。地下に瓦礫があったとかで更に4,500万を民間保育園を建設する業者に支払うことが決定した。しかもその700坪以上の土地を無償で20年間貸与するという。
調べてみた。福祉法人端山園の理事長は自民党国会議員(京都3区=伏見区乙訓郡)奥山茂彦の娘婿内山幸雄氏。理事の中に内山幸雄、内山五百子、奥山茂彦本人、自民党京都市市会議員橋村芳和、親戚縁者、が名を連ねている。
自民党町長や自民党議員がこれを知らなかったとはとても思えないし偶然であったとは思えない。
しかも住民運動で設置された近くの公立保育園を廃園にするという。「民間保育園を招くことで保育の多様性と選択肢を増やすことになる」と自民党町長や議員は宣うておられる。
早速1,600万円の工事が9,200万円になり、4,500万円の追い銭が必要になった訳を第三者委員会(弁護士・会計士・国土研)で明らかにしたいと発起人6人の一人になった。最低30万円かかるが1,000円づつを300人から集めれば何とかなるんでないかと…

玉子は毎日食べよしなぁ

草閑人, 2018/09/26 11:12 AM