RSS | ATOM | SEARCH
おすすめ 簡単レシピ二つ

トマトジュースは好きですか?

 

1 かんたん「麺つゆ」

有塩タイプのトマトジュース100㎖に 水50㎖ 薄口しょうゆ10㎖を合わせます。

ただこれだけ。「だし」は使いません。

 

2 トマトジュースご飯

無塩のトマトジュースを半分の量の水で薄めて薄口しょうゆを少々加えて冷やします。

これを熱々のご飯にかけます。せん切りの青じそなんかをのせると、それはそれはさわやかな「トマト茶漬け」になります。

 

その前に、美味しいご飯を用意しましょう。

お米は「研ぐ」必要はありません。

今は精米状態がいいのでぎゅっぎゅっと力を入れてそれこそ研ぐようにすると米粒が割れてかえってマズくなります。

  • 米は研がずに「洗って」15分浸水させてから15分ざるにあげます。「洗い米」という
  • この「洗い米」を炊飯器で炊く場合は、早炊きモード(35分)で炊いてください
  • 新米は水分が多いので、炊飯器指定の水の量より少し減らして炊くのがよいようです

 

炊飯器での保温はしてはいけない、などもっといろいろなアドバスがありますが今回は割愛します。

 

以上は虚誕堂の思い付きではありません。

分とく山主人 野崎洋光 著「美味しい法則」池田書店

からの受け売りでした。

ぜひお試しを!

 

 

 

*今日は何の日:日本銀行が発足(1882)

*この日生まれの有名人:ジャコメッティ(?・1901)

*今日の花:メロン

*花ことば:飽食

 

 

author:Jさん, category:-, 13:46
comments(3), -
Comment
それは残念!
ご長女はどうなるかわかりませんが、
我々は暇をもてあましてますので、行く予定です。
土産話はいずれまた。
次男, 2018/10/15 12:12 PM
次男様

やっぱり10日土11日でしたか。
実は8月に、この土日はハワイへ旅行する同僚に代替勤務をOKしていました。残念ですが欠席となります。
奥様へよろしく。
虚誕, 2018/10/14 6:44 PM
別の話題で申し訳ありません。
「星のまつり」11月10日(土)、11日(日)のようですが
どうしましょう。私は日曜ならOKです。
本日、カミさんが小郡のご長女にお会いするのでご都合を伺うように頼みました。
虚誕さんのご都合もお知らせください。
次男, 2018/10/12 11:42 AM