RSS | ATOM | SEARCH
パソコンとの闘い×2
朝は、畑ルーティンのあと名刺用紙、ラベル用紙、インクなどパソコン周辺消耗品を購入に出かけた。
昼は、一番に始めた表紙撮影は順調に進み、気分よく新着本24冊のアップ作業を続けた。
ところが最後の最後に落とし穴が二つ。

第1は、「蘇える松田優作」の最初のページにあるはずの、著者・出版社・出版年・内容説明が#REFとなっていて表示されていない。何故だ!?
調べると原因となったファイルの該当部分に#REFがあった。それなりに素直にそのことを反映しているのだが、その表示の原因がわからない。

ずい分考えたが分からないものは分からないので、修復はあきらめて、その本をいったん削除して、あらためて初手から登録をやり直して事なきを得た。かなりの時間を要した。原因がわからないのが悔しい。

第2は、登録を終えた新着本に、該当ナンバーその他を記した短冊を挿入するのだが、その短冊を印刷する“差込印刷”がフリーズ!
どこをどうクリックしてもコンコンと機械音がするだけで、画面は動かない。
ヤイ!仕方ないCtrl & Alt & Deleteの奥の手で終了。
しかも3回も繰り返してしまった。

情けないことに3ヶ月ほど前にも同じ事態となって苦しんだのだが、どうやって乗り切ったのかサッパリ忘れてしまっているのが悔しい。

この雑記帳のアップのあとでもう一度トライしてみるが、それでもダメな時はパソコンを金づちで叩いてみようと考えている。



*今日は何の日:日本教職員組合結成(1947)
*この日生まれの有名人:秋山庄太郎(写真家・1920)
*今日の花:ジャスミン
*花ことば<愛らしさ>

author:, category:古本生活, 19:34
comments(0), -
Comment