RSS | ATOM | SEARCH
美味しい柿の実は、、、、、、

栗の実で失敗していたハズだがまたやってしまった。遅かったようだ。

 

地元のテレビで、柿が鈴なりなのを見てその気になって畑へ出た。

30個たらずの実がなっていたが例年に比べて実の大きさも色づきもよくない。

 

中に一つ目立つ色の大ぶりの実を見つけて高枝切りでもいでみた。

 

写真

 

写真

 

ヤラレタ!

毎年のこととは云え腹が立つ。見事に裏を食べていた。

 

来年の9月のカレンダーには「栗と柿」と大書して気をつけることにする。

柿は低いところに成るように工夫して、さらにはネットをかけることとしよう。

 

そんなにガンバルほどの美味しさではないが、マアやってみよう。

 

 

 

*今日は何の日:阪神タイガース優勝(1985)

*この日生まれの有名人:阿川泰子(じゃずシンガー・1951)

*今日の花:こけバラ

*花ことば:無邪気

author:Jさん, category:身辺雑記, 15:51
comments(0), -
おすすめ 簡単レシピ二つ

トマトジュースは好きですか?

 

1 かんたん「麺つゆ」

有塩タイプのトマトジュース100㎖に 水50㎖ 薄口しょうゆ10㎖を合わせます。

ただこれだけ。「だし」は使いません。

 

2 トマトジュースご飯

無塩のトマトジュースを半分の量の水で薄めて薄口しょうゆを少々加えて冷やします。

これを熱々のご飯にかけます。せん切りの青じそなんかをのせると、それはそれはさわやかな「トマト茶漬け」になります。

 

その前に、美味しいご飯を用意しましょう。

お米は「研ぐ」必要はありません。

今は精米状態がいいのでぎゅっぎゅっと力を入れてそれこそ研ぐようにすると米粒が割れてかえってマズくなります。

  • 米は研がずに「洗って」15分浸水させてから15分ざるにあげます。「洗い米」という
  • この「洗い米」を炊飯器で炊く場合は、早炊きモード(35分)で炊いてください
  • 新米は水分が多いので、炊飯器指定の水の量より少し減らして炊くのがよいようです

 

炊飯器での保温はしてはいけない、などもっといろいろなアドバスがありますが今回は割愛します。

 

以上は虚誕堂の思い付きではありません。

分とく山主人 野崎洋光 著「美味しい法則」池田書店

からの受け売りでした。

ぜひお試しを!

 

 

 

*今日は何の日:日本銀行が発足(1882)

*この日生まれの有名人:ジャコメッティ(?・1901)

*今日の花:メロン

*花ことば:飽食

 

 

author:Jさん, category:-, 13:46
comments(3), -
双子ちゃんが来た

2歳になりたての双子ちゃんが千葉からやって来た。

 

2歳ならもういいかな?と思って大牟田市立動物園へ。

この動物園は丘陵をうまく利用しての施設とて坂道を登ったり下ったりで、10月に入ったというのに好天に恵まれすぎて汗だくになってしまった。Tシャツで行くべきだった。

幸い風があったので何とか凌げたが、、、、、。

 

サルやウサギ、ヘビなどの小動物は暗い箱に入っていてうまく見えなかったようだがキリン、ライオン、ホワイトタイガーなどはしっかり見つめていた。

 

写真

写真

写真

写真

 

帰ってから恒例の「柱のキズ」と体重測定。

ちょうど1年間の成長は

Tくん 身長7080僉 10僉‖僚8.7510.25圈 1.50

Yくん 身長7386僉 13僉‖僚9.7511.40圈 1.65

 

おかげ様で二人とも未来に向かってスクスクと育っている。

同じスピードで虚誕堂は終焉の時を迎えている。

 

 

 

*今日は何の日:「笑っていいとも!」がスタート(1982

 

*この日生まれの有名人:北島三郎(歌手・1936)

*今日の花:もみじ

*花ことば:自制

author:Jさん, category:-, 16:41
comments(0), -
今年も失敗してしまった

八百屋の店頭に栗が並んでいるのを見た。

 

ひょっとすると?

帰宅後すぐに畑に出てみた。その「ひょっと」は当たっていた。

高い枝にいくつかはじける寸前のものを見つけたが、大半はすでに落ちていた。

毎年のことだがはじけた栗のイガの付近に実はない。

いま見たら昨年は922日に同じことを記していた。

 

実を持ってゆく小動物としてリス、イノシシ、タヌキ、サル、キツネ、ハクビシンが考えられるがこれらが出るとは思えない。このほかカラス、ネズミ、ネコが挙げられていたのできっとこやつ等であろう。

 

写真

写真

 

栗の横には1本だけ柿があるがこれはまだ何とか間に合いそう。

 

写真

 

明日から毎日チェックしよう。とは思うのだがすぐ忘れてしまう。

その前に畑までの道の草刈りをしなければ、、、、、。

 

 

 

*今日は何の日:青函連絡船洞爺丸が遭難(1954)

*この日生まれの有名人:ガーシュイン(作曲家・1898)

『ラプソディ・イン・ブルー』の人

*今日の花:柿

*花ことば:自然美

author:Jさん, category:身辺雑記, 21:59
comments(1), -
Youtube 風船とばし

先週12日に99999秒の行事、すなわち「九条の会 おおむた」の恒例行事の「風船飛ばし」@米の山病院 をアップした。

 

今日は何もここに記すことがないので、上記の行事を「Youtube」に仕立て直したものをご披露させていただく。

 

ここが「荒木栄」ゆかりの病院であることから彼が作曲した「がんばろう」を使った。

 

https://www.youtube.com/watch?v=62UyuYIbkl4

 

暑さも随分とやわらいだ。

今日はこれから、庭の草取りと秋植えの野菜のための畑づくりに勤しもうと思っている。

 

 

 

*今日は何の日:名無しの権兵衛の平民に苗字を許可(1870)

1870年(明治3)のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も名字を持つことが許された。

それまで武士だけの特権であったが、平民は急に「許す」と言われても面倒くさがってなかなか名字を名乗らなかった。そこで困った政府は5年後の1875年に「必ず苗字をつけること」とのお達しを出した。

ちなみに、日本の苗字トップ10

佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、中村、小林、山本、加藤の順である。

(明治生命保険調べ)

 

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:すげ

*花ことば:自重

author:Jさん, category:大牟田ちょい自慢, 11:36
comments(3), -
99999

9並びの判じ物だが、、、、。

 

先日の日曜日99999秒の行事、すなわち「九条の会 おおむた」の恒例行事の「風船飛ばし」@親仁会 米の山病院に参加した。

あいにくの雨でよい絵が撮れなかったのは残念。

 

ここ米の山病院は大牟田の数少ない「名所」の一つで、あの荒木栄が終焉を迎えた病院なのである。病院の一角には荒木の石碑がある。

 

今や荒木栄といっても知らない人も多いことだろう。

わが国にはいまだに各地・各社に「労働組合」なるものがあるにはあるが、「ストライキ」という武器は使わなくなった、というか使えなくなっている。牙を抜かれてしまって久しい。

 

全国的にストライキでは必ず歌われた歌に「がんばろう」がある。荒木栄はその作曲者である。

50年以前に労働者であった者は全員が歌えた歌である。

 

ともあれ行事の絵と石碑とその説明文をアップする。

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 

なお、知らない人もあろうかと労働歌「がんばろう」も載せることにした。

 

がんばろう:Youtube画像

https://www.youtube.com/watch?v=enb15Bzyt3o&list=RDenb15Bzyt3o&index=2

 

 

「がんばろう」をYoutubeで検索の途中にLet’s do our bestというフレーズを見つけた。

これからも外国人と話す機会はないとは思うが覚えておこう。

 

 

 

*今日は何の日:犯人「かい人21面相」が森永製菓を脅迫(1984)

 

*この日生まれの有名人:なし(・)

*今日の花:クレマチス

*花ことば:心の美

author:Jさん, category:身辺雑記, 10:36
comments(0), -
YOUTUBへのアップ作品の評価

昨日はパソコン教室 「駛馬PC村@駛馬地区公民館」の日で、1週間前にアップしたYoutube「東京うおはな2」の講評をいただいた。

 

かなりの人数の受講者がアップしていた。

先生の上記作品についての講評は、「全体として出来は良くない」「改善すべき点がいっぱいある」とのこと。

具体的には

  • 各コマの繋ぎがよくない 写真と写真の間に黒い部分があり見ずらい
  • 写真のタテ・ヨコの比率は 16:9としてアップせよ
  • 写真にコメントがあったほうがいい
  • 出演者の文字がごちゃごちゃしていて読みずらい
  • 音楽の「コーヒールンバ」がブツっと消えて余韻がない

などなど というものであった。

 

ほめられたこともあった。唯一良かったのは124秒という「短さ」であったと、、、、、。

あまりに長いと視聴者の見続ける意欲を削ぐらしい。その点、この時間は不出来でも見続けてもらえる、、、、、らしい。

 

なお先週94日記したYoutubeの検索方法は分りにくいようであったので、URLを記すので“不出来具合”をご確認いただければ幸いである。

 

https://www.youtube.com/watch?v=VIRrge45rlQ

 

今日はこれから上記の修正作業に入り、来週912日に「改訂版」をアップするつもりである。果たして?

 

 

 

*今日は何の日:日露講和条約調印(1905)

 

*この日生まれの有名人:棟方志功(版画家・1903)

*今日の花:エルム

*花ことば:信頼

author:Jさん, category:趣味・興味あること, 12:12
comments(1), -
YouTubeへのアップ記念日

今日はパソコン教室「駛馬パソコン村」@駛馬地区公民館の日。

 

前週から学んでいる“YouTubeへ ムービーアップ”仕上げの日となった。

まだまだ初歩的な段階でスチール写真を並べたものに音楽を入れてだけのもの。

先ほどアップした。

 

興味ある方はgoogle検索で「 YouTube 東京うおはな2 」と入力してみてください。

ここ「うおはな」は東京JR大塚駅徒歩2分の居酒屋で、ちくま文庫 井上理津子 著「旅情 酒場をゆく」で知った居酒屋の名店。

 

これから文字のフォントや色、フェードインやフェードアウトなどを様々な技を加えてゆこうと考えている。

 

いささかクビレタ。

今日は何も書くことがないので、これをアップすることでお茶を濁したい。

 

 

 

*今日は何の日:外国為替」の変動相場制採用(1971)

*この日生まれの有名人:イーデス・ハンソン(不思議な外国人・1939)

半村良との関係は?

*今日の花:エリンギウム

*花ことば:夢想

author:Jさん, category:身辺雑記, 19:13
comments(2), -